日本は今月、国連安全保障理事会で議長国を 240309

 新潟市の映画館シネ・ウインドで15日まで上映される「ガザ 素顔の日常」を『日報抄(240308新潟日報)』は思う▼新潟の浜辺から見る夕焼けは自慢の一つだ▼パレスチナ自治区ガザは地中海に面する。大きなオレンジに似た、かの地の夕日も息をのむ美しさだ。イスラエルによる集中爆撃が続き、わずか150日ほどで犠牲者は3万人を超えた▼漁師やタクシー運転手ら普段着姿の住民は生き生きしている。だが、当時も街頭の笑い声が突然の空襲にかき消されることがあった。「海はこんなに広いのに、私たちは閉ざされている」▼3万人といえばウクライナ軍の犠牲者も▼日本は今月、国連安全保障理事会で議長国を務める。議長国のかじ取りに世界が注目している。
 (私は)思う。自国の正義を押し通す事はどうなのか。武力や資金力が正義であって良いのか。「平和構築と紛争予防」、「核軍縮と不拡散」とお題目は素晴らしいが、先ずは今の戦場をどうにかできないか。反目する者通しの対話の場を作れないのか。日本の国連大使、調整力を発揮して欲しい。