『#パレードだ』

『#パレードだ』<2023年5月19日(金)>
 各地の祭りでパレードの復活が相次ぐことに『天風録(230518中國新聞)』は思う▲山下達郎さんの「パレード」を口ずさみたくなる。♪ごらん、パレードが行くよ▲マスクなしで踊る笑顔に沿道から拍手と声援が湧く▲この一体感。忘れかけていた。人は喜びを分かち合うと、脳内に「幸せホルモン」と呼ばれる物質が分泌されるらしい▲辞書を引くと、パレードには「閲兵式」の意味も。ロシアの軍事パレードは、隣国に幸せを分かち合うどころか、惨禍をもたらしている▲27、28日の福山ばら祭でも4年ぶりにパレードが行われる。この街に避難しているウクライナ人の家族も列に加わる。戦闘に脅かされる東部ドネツク市は福山と同じくバラが咲き誇る街だったという。バラ香る平和を一緒に祈りたい。
 (私たち)人間は密になる事が好きなのだろうか。一緒になって、密集して大騒ぎする。一体感▲パレード他、祭の神輿、スタジアムの応援、コンサート。皆、武器を捨て、心ひとつになり、世界はひとつに。パレードだ。
#祭 #踊る #笑顔 #一体感 #閲兵式