『#議会デビューに意気込むママたち』

『#議会デビューに意気込むママたち』<2023年5月15日(日)>
 母の日の今日、議会デビューに意気込むママたちを『余録(230514)』は思う▲愛知県みよし市議会の来月予定の一般質問に立とうと新人議員、薬剤師の寺本弘子さん▲議会には8年間、女性議員がいなかった。寺本さんは子育てしながら、調剤薬局で働く。学校薬剤師も務め、スマートフォンやゲーム依存の実態にふれた。対策を市議にも働きかけたが、議員は全員男性。子育て世代の母親として、自分も問題に取り組みたいと感じた▲第2位での当選。市議選では一気に女性議員5人が誕生した▲まだまだ議員全体で女性の割合は低いが、地道な歩みが議会の姿を変えつつある▲女性が議会で活躍しやすい環境を整備すれば、地方議員の「なり手不足」も状況が変わるに違いない。選挙後の「母の日」だ。
 (私たちは)今の生活に満足していないはずなのに、政治家の顔ぶれを変えようとしない▲自分と同じように生活に苦労しながらも、問題を思い立ち上がった人たちを指示せねば、この生活は変わって行かない。というより、悪化して行く▲女性だけでない。若者たちも大いに問題を訴えて立ち上がってほしい。老兵が立ち去る機会をつくろう。
#議会 #みよし市 #女性議員 #薬剤師 #母の日