『#終末時計』

『#終末時計』<2023年2月24日(金)>
 「終末時計」の残り時間は前年より10秒短く、過去最短の「90秒」、『北斗星(230224秋田魁新報)』はロシアのウクライナ侵攻を思う▼秋田県は22日、佐竹敬久知事の愛猫「ミール」の動画を公開した。ロシアのプーチン大統領に贈った秋田犬「ゆめ」の返礼として2013年に贈られたシベリア猫だ▼何もこんな折に公開しなくていいのにと思ったが、「猫に罪はない」という知事のコメントにも一理はあろう。猫と犬を贈り合った当時の終末時計は残り5分だった。既に90秒まで減ってしまった残り時間の回復へ、人類は持てる力を尽くさなくては。
 (私は)まだ20世紀が終わっていなかったのかと思わされる。1990年代になり、ソビエトの崩壊により、冷戦が終わり、グローバルな世の中は平和が進むものかと思ったが、そうではなかった。政治バランスは成り立たず、二極化が進むのか▼欲望のグローバル経済の輪は地球上の隅々まで広がり、一方で人類の終末時計は間近であろうか。平和(ミール)は夢であろうか。
#終末時計,#ロシア,#ゆめ,#ミール,#ウクライナ
*画像は本日の朝日新聞および日本経済新聞より。