#音楽を聴きながら

『#音楽を聴きながら』<2022年1月24日(月)>
 音楽と仕事をめぐる最近の研究結果に『筆洗(220124)』は思う。村上春樹さんは執筆中によく音楽を聴くそうだ。お気に入りはバイオリニスト、アルテュールグリュミオーによるバッハのバイオリン・ソナタ。「とても滑らかで優しくて筆が(略)すらすらはかどるんです」(『村上さんのところ』)▼ヘビーメタル音楽を大音量で鳴らしながら書くのは『キャリー』などの世界的ベストセラー作家、スティーブン・キングさん▼東北大学の研究グループによると音楽を聴きながら別のことをする「ながら作業」は音量の大小にかかわらず、作業効率を悪くするそうだ▼それでも、いやな勉強に音楽という一種の喜びが伴うことで机に向かう習慣ができたという学生もいるのではないか▼ながら派のベテランとしては無理にでも反論したくなる。がんばれ、受験生。
 (私も)「ながら」である。作業をスタートとともにCDをスタート。聴いているかだろうか。聴いていないかもしれない。45分ほどで音楽が終わっているが、それに気づかないでいる。嫌な作業だと聴いているかもしれない。いい音楽にボールペンを振っている。人それぞれ。受験生は追い込みだ。体調整えてコロナ等病気にならぬよう願う。
#音楽と仕事
#村上春樹
#スティーブンキング
#ながら作業
#受験生

f:id:morningstar:20210831174405j:plain