#この国の鉄路の将来は

『#この国の鉄路の将来は』<2021年3月8日(月)>
 JRの不採算路線の現状を『春秋(210308)』は思う。「あるローカル線の駅舎の食堂の記事が目に留まった。・・・3月末で店じまい・・・駅の倉庫を改装し食堂に利用していたのだが、老朽化で耐震補強が必要となった。工事には経費がかさむ。コロナ禍で鉄道会社の経営は厳しさを増す。・・・とりわけ・・・JR北海道と四国の前途は多難だ。政府はJR貨物を加えて3社を支援するために、旧国鉄債務処理法を閣議決定した。・・・地味な法案だが、国会審議に関心を寄せたい。この国の鉄路の将来を考えるためにも」。
 (JN) ローカル線を一人でゆっくり。車内は少数の老人だけ。会話はフランス語と思えるような方言の中で、心地よく揺れる。駅は無人駅。そういう状態では、採算が合わぬのであろうか。さようなら国鉄、さらばローカル線。
#不採算路線
#旧国鉄債務処理法
#JR四国
#JR貨物

f:id:morningstar:20200102113950j:plain