『すべての票を集計するのが民主主義の核心だ』

『すべての票を集計するのが民主主義の核心だ』<2020年11月8日(日)>
 米国大統領選挙の現状を『天声人語(201108)』は思う。先ずは、ジョン万次郎の言葉、「『才能や学識を持った多くの人のなかから、これぞと思える人物を選んで大統領とする』・・・ ▼ ・・・周りから敬意を持たれ、自分たちも誇りにしてきた大統領選挙がもみくちゃになっている▼・・・『すべての票を集計するのは民主主義の核心だ』・・・そんな当たり前の発言が注目されているのが今の米国政治である」。
 (JN) 4年前にトランプ大統領が誕生した。彼を選んだ者は彼に何を期待して、「これぞ」と票を投じたのか。そして、その期待は実現したのか。今回は4年前以上に彼に票が投じられている。彼のどんな才能に票が投じられたのであろうか。
#民主主義
#ジョン万次郎
#大統領選挙
#米国政治

f:id:morningstar:20090820135139j:plain