『今週あたりから寒くなるという予報もある』

『今週あたりから寒くなるという予報もある』<2018年11月12日(月)>
 小春日和に『筆洗』(181111)は思う。「寒い日の合間に訪れる小春日和がありがたいものだが、今年はずっと小春日が続いている・・・。小春日は英語で、『インディアン・サマー』。諸説あるがネーティブアメリカンが冬ごもりの仕事に精を出す日ということらしい。『インディアン・ギバー(先住民の贈答者)』と関係があるのではという説もある。・・・これで『後の返礼に期待して贈り物をくれる人』という意味になる。小春日はささやかなプレゼントで後にやはり寒さのお返しが待つのか。今週あたりから寒くなるという予報もある」。
 (JN) 昨日は暖かったが、本日はどうであろうか。冬は着実に近づいている。東京はこれまで、雨が多くあったが、これからは乾燥した日々が続き、風邪やインフルエンザが大きな顔をし始める。段々、外へ出るのが億劫になる。家でぽかぽかしていたい。でも、そんな時こそ、外へ出て太陽の恵みを身体で受けなければならない。外へ出れば面倒な人間世界であるが、ちょっと自然を探せば、野生の動物たちがいる。そんなことを感じて散歩をしよう。寒さに負けるな。