『できれば図書館で文庫の貸し出しをやめてほしい』

『できれば図書館で文庫の貸し出しをやめてほしい』<2017年10月16日(月)>
 全国図書館大会での文芸春秋の社長の呼びかけを『天声人語』は紹介する。「できれば図書館で文庫の貸し出しをやめてほしい」。これについて「出版不況が続くなか、せめて文庫本は自分で買ってもらえないか。そんな思いなのだろう」と。一方で、図書館側は「持ち運びやすい文庫は利用者に人気だという」。筆者は思う。「千円でおつりがくる文庫なら、なじみのない分野にもついつい手が伸びる。気づけば積ん読が増えている。それでも新たな出合いを求め、書店に入れば文庫の棚へと一直線なのである」。
 (JN) 限られたお小遣いの中でやりくりするお父さんには図書館が有り難い。また、通勤の行き帰りには、分厚いハードカバーの本より、文庫が有り難い。そして、岩波文庫には魅力的な本が沢山あり、世にはもうない絶版等は図書館でなければ手に入らない。まあ、外れの少ない岩波文庫、買いましょう。でも、文庫も高くなった。そして、自分の目が小さな字に対応できなくなった。やはり、文字の大きな本に頼らざるを得ない。と言うより、知識を得るためには、金を惜しんではならない。皆さん本を買いましょう。特に、外も中も重い本を買いましょう。そして、思う存分その本を使い捲ろう。