「私たちだって鋳型に入ってはござんせぬ」

(日経「春秋」2013/8/10付) 「菊の井のお力(りき)は鋳型に入った女でござんせぬ」。樋口一葉の「にごりえ」を引くまでもなく、「鋳型」には画一だの平凡だのといったイメージがつきまとう。ところが琵琶湖の西、滋賀県高島市で出土した銅剣の鋳型はこれまでの常識をひっくり返すものなのだという。見つかった鋳型は、北京の北や内モンゴル地方、紀元前8世紀から同3世紀にかけての春秋戦国時代につくられたオルドス式銅剣と、みかけも技法もそっくりだ。日本だけでなく朝鮮半島にも出土例がない。オルドス式の特徴が柄の先についた2つの輪なので「双環柄頭(そうかんつかがしら)短剣」と呼ぶそうだが、鋳型をみると柄には日本の青銅器によくある模様が刻まれてもいる。どこかで手に入れた伝統のデザインに日本風味をつけたということだろう。「私たちだって鋳型に入ってはござんせぬ」。古代人の啖呵(たんか)が聞こえる。
(JN) 我々は鋳型に入っているかのように同じようであるが、実はそうではない。それぞれは外見から中身まで、みんな違う。でも、皆と同じであるようにする。違うんだから違っていいのに、多数派になろうとする。それが安心であり、違う者を排除しようとする。でも、私たちは皆が違う鋳型からできているのだから、相互に違うところと同じところを認め合っていきましょう。ところで、オルドス式銅剣の鋳型はどこからやってきたのであろうか。日本人の鋳型はどのようにして、ここに落ち着いたのであろうか。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO58351890Q3A810C1MM8000/