「それをお金で買いますか」

(日経「春秋」2012/11/28付) 先日の東京の独演会の桂文珍師、「お金があれば割り込めちゃうんだからすごいですねえ」ってな調子で観客をおおいに沸かせていた。師も読んだのだと思う。マイケル・サンデルハーバード大教授の「それをお金で買いますか」には、「割り込み権」をはじめ今お金で売り買いできる珍物がこれでもかと並ぶ。無礼傲慢身勝手無精に勇気礼節謙遜努力。まさかまさかのうちに、何にでも値が付いてしまうかもしれない、と。
(JN) 資本主義の価値形態ではありであろうが、それをお金で買うか否か、それにより商売が成り立つのか。何せこの不況の中、できるだけ節約したい。それでも優越感を求めるか。時間を金で買うか。選択であろう。ところで、選挙は大丈夫でしょうね。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO48899430Y2A121C1MM8000/