「農作物や経済の動き、社会情勢をにらんで決めているんだ」

(日経「春秋」2012/9/4付について)ドラえもんの「誕生100年前祭」、彼の誕生日は2112年9月3日がちょうど100年前だった。22世紀は実際、どんな世界だろう。彼にかかれば、国会だって「ポータブル国会」などというひみつ道具があり、自分で考えた法律を入れるとすぐに全国で実現する。むちゃな法律が続くと「カイサン」という音を出して爆発する。本物の国会は会期中なのにお休みだ。我々の生活をどうしてくれるのだ。ドラえもんみたいな体形の方はいるが、国会運営能力はのびた程か。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45715160U2A900C1MM8000/