チャーチルの政治 失業者 積雪

  • (日経/春秋)葉巻に蝶ネクタイ。そしてVサイン、英国の名宰相のチャーチル。強い意志と指導力で、大義を勝利に導いた。「ネバー・ネバー・ネバー・・・・・」。決して屈しない。野田佳彦首相は年初来、このチャーチルにご執心のようである。チャーチルは「国民の意思は固くて、無慈悲なもの」と理解しつつも、民主主義を上回る政治形態はないと信じていた。指導者が意思を貫くなら粘り強く国民に説得を。チャーチルが他界したのは1965年のきょう。>(JN)我々愚かなる市民は民主主義を理解していない。まだお上の政治から脱していないので、英国のようにはいかない。
  • (日経/社説) ◆労使は世界で戦える賃金制度の議論を。◆信頼遠ざける原発情報隠し。
  • (日経)世界の失業者、2億人超え。今年、ILO予測。若年層で深刻、16年まで増加。
  • (日経)凍る朝、こわごわ出勤。都心の積雪、6年ぶり記録。
  • (日経)「楽天」取扱高1兆円。スマートフォン経由増加。ネット消費中高年も。