藤井財務相辞任、後任に菅氏

  • (JN)東久留米の風景

   

  • (朝日)財務相、藤井氏辞任、後任に菅氏。国家戦略は仙谷氏。
  • (日経/社説)◆財務相交代、鳩菅内閣の真価示せるか。◆日航問題、成長戦略として取り組め。
  • (朝日/社説)◆新財務相の下で万全の経済財政運営を。◆水産資産の管理へ日本が導け。
  • (日経/春秋)「目配り、気配り、思いやり」(野村克也さんの語録)。キャッチャーは内外野にまんべんなく目を注ぎ、チームを盛り立ていく役割の重圧はいかほどか。体調を崩して辞任した藤井裕久財務相は東大野球部のキャッチャーで鳴らした人だ。監督も選手も思いつきやら理念ばかりで、目配り気配りを念じて苦心惨憺、心労が重なったであろう。病院のベットで伏せっているころ、小沢さんは私邸に民主党議員ら166人を招いて意気軒高だった。フロント批判を平然とやってのけたノムさんのような人は見当たらず、驕れるオーナーのもとで縮こまるチームはどこへ行く。