11月PC出荷伸び 派遣村今年も

  • (日経)パソコン出荷4.8%増。11月台数、ウィンドーズ7が効果。
  • (日経)政治記者が選ぶ本年のニュース
    1. 民主、衆院選で圧勝
    2. 普天間の決着越年
    3. 民社国が連立合意
  • 昨年のニュース
    1. 福田首相が突然の退陣、麻生内閣が発足
    2. ガソリンの暫定税率が失効
    3. 定額給付金で政府・与党が迷走
  • 136自治体が「派遣村」。年末・年始に相談や宿泊。
  • (日経/社説)◆自ら信頼を傷つけた鳩山首相の100日。司令塔不在が迷走生む。日米同盟を揺さぶる。
  • (朝日/社説)◆北朝鮮の武器、監視の国際連携を強めよ。◆宇宙長期滞在、日本の飛躍につなげたい。
  • (日経/春秋)世界の多くの人々に今夜は特別なひととき。キリスト教は中東から発祥して西に向かって広まった。その過程で、それぞれの地にあった味つけもなされた。日本の讃美歌、明治初期の美しい文語調で「主われを愛す/主は強ければ/われ弱くとも/恐れあらじ」。大阪弁版は「えっさん/われすいてはる・・・」。博多弁版「えっさん/わいすいとるとおと・・・」。文語調には力強さ。方言版は親しみやすさ。ほとんどの国の言葉に訳されているクリスマスキャロル。歌のような静かな夜を待ちたい。「国境の眠れる村に聖夜くる。」