9月並みの陽気 自動車 佐藤栄作 たばこリスク

<12月22日(月)>
■関東各地、未明に20度超…9月下旬並み陽気(読売)
 日本列島の南海上から暖かい空気が入り込んだ影響で、関東や東海地方では21日夜からの高い気温が22日未明になっても下がらず、同日朝は9月下旬並みの陽気となった。
 気象庁によると、前線を伴った低気圧が日本海にあるため、暖かい南寄りの風が関東や東海地方に吹き込んだ。このため、22日未明から早朝にかけて、東京都八王子市で20・8度、さいたま市と神奈川県小田原市三重県尾鷲市で20・7度、千葉県館山市で20・1度など軒並み20度以上を記録した。
 東京・大手町では、21日は日没後の午後6時には17・9度まで下がったものの、その後気温が上昇し、22日午前4時前に19・9度を記録。この後は午前7時51分に18・4度まで下がった。これは12月に観測した「午前9時までの最低気温」としては、「(東京・大手町では)過去に例がない高さ」(気象庁)になった。
 同庁では、22日夜は冬型の気圧配置になるため一気に冷え込み、平年並みの寒さに戻るとみている。
 東京都中央区日本橋三越本店ではこの時期、正午ごろからつけている館内の冷房を、この日は開店前の午前9時半から稼働させた。
■日経NET閲読ランキング、12月13日〜19日(日経)
 1位=自動車大手救済で米政府、1.5兆円融資、破綻を当面回避。2位=米FRBが初のゼロ金利に、日銀は0.1%に利下げ。3位=トヨタ、初の営業赤字の公算、大型投資先送り。
■日中戦仮定「核報酬を」佐藤首相、米に表明。65年訪米時、中国の核実験直後。(朝日)
■たばこで死亡、年20万人。厚生労働省研究班。リスク、男性、1位=消化性潰瘍7.1倍、2位=喉頭がん5.5倍、3位=肺がん4.8倍。女性、1位=肺がん3.9倍、2位=慢性閉塞性肺疾患3.6倍、3位=心筋梗塞3倍。