台湾立法院選 学力調査 時価総額ランキング

■山本議員葬儀 小沢代表ら1000人が参列(毎日)
山本孝史参院議員の告別式で弔辞の朗読を終え、遺影に手を合わせる小沢一郎民主党代表(中央)と民主党幹部ら
■台湾立法院選、野党国民党が圧勝(朝日)
■大学別学力調査、日本も参加方針、OECD試行(朝日)
■2007年の世界の時価総額ランキング、上位500社、中国、日本上回る44社(日経)
■ただいまシラミ大流行!子供中心に年50万人感染(読売)
−頭がかゆいと思ったら、ご用心。シラミの仕業かも。
−被害は幼児や低学年児童に偏り、この1年の間、国内で50万人が感染したと言われる。国の研究所は最近、突然変異の「新型」も発見した。
■自殺予防のプロを養成=全国初、専門コース−「人材育成の拠点に」・秋田大大学院(時事)
厚生労働省の統計で自殺率が12年連続ワーストワンの秋田県で、自殺対策の中核を担う秋田大学秋田市)は、2008年度から新たに大学院医学系研究科博士課程に自殺予防学コース(4年)を設ける。自殺予防に関する専門コースの設置は全国初という。
保育所園長を資格制に 厚労省、専門性向上へ(産経)
厚生労働省は12日、保育所の園長を新たに資格化し、資格を取得するに当たって一定の要件を課す方向で検討に入った。育児の不安や悩みを抱える親の増加など、子育てをめぐる環境が変化する中、保育所や園長に期待される役割が高まっており、より責任感や専門性を持った人材を確保するのが狙い。平成21年度からの実施を目指して作業を進める。