適量を守りつつ 240305

 夜の街に繰り出す機会も増えるころを『談話室4(240304山形新聞)』は思う▼日々の晩酌が楽しみな身には見過ごせないガイドラインである▼女性なら、ビール中瓶1本、日本酒なら1合。ウイスキーではダブル1杯に相当する。男性ならこの倍まで。指針では飲酒の合間に水を飲むことなどを勧めている▼そして、マナー。度を超えて酔っぱらい女性に抱きついたという不適切行為で石油元売り最大手の社長が辞任した報道が過日あった▼3月に入った。卒業式に合わせた謝恩会や企業の人事異動を受けた歓送迎会などで、夜の街に繰り出す機会も増える頃だろう。アルコールを一緒にたしなむ中で話題が広がれば自然と打ち解け合えるもの。そんなコミュニケーションの深まりを楽しみたい。適量を守りつつ。
 (私など)ちょいと1杯で、気が大きくなり、また前頭葉がマヒして、失敗多々。宴会は気をつけたい。自分のコントロールとともに、仲間のこともコントロール。健康、マナーそして帰りの交通だ。列車に乗って、はるか遠くに行かないように。そして、間違っても自分で運転してはならない。