『#ショッピングバッグ』

『#ショッピングバッグ』<2023年6月27日(火)>
 松江市一畑百貨店の来年1月中旬での閉店に『明窓(230627山陰中央新報)』はショッピングバッグを思う▼「ショッピングバッグは最高の広告塔」、東京や大阪に出て、街を歩く人、電車に乗る人が手にしている百貨店や高級スーパーマーケットの洗練されたデザインのバッグを観察し、消費者の関心はどこにあるのか、何がはやっているかを推し量る指標としていた▼目にすると「街の元気」を感じた百貨店のショッピングバッグが、島根県内でもう見られなくなると思うと寂しい▼百貨店での買い物に憧れた世代にとっては、ショッピングバッグに込められた思いが跡地活用にも継承されることを願うのみだ。その土地を象徴し、目に見えるランドマークやアイコンの存在はネット時代でも必要だ。
 (私は)ショッピングバッグを調法なものとして、保管していた。しかし、いただく機会がなくなり、ストックが乏しくなった▼整理下手であるため、書類を入れておくのに便利である。丈夫であるので、ブックカバーにも使える。リュックのなかにれておけば、荷が増えた時に便利である。まだストックはあるがそのうち買わねばならない。
#ショッピング #バッグ #広告塔 #百貨店 #一畑