『#ルールを守らない大人の身勝手さ』

『#ルールを守らない大人の身勝手さ』<2023年5月31日(水)>
 本日(5月31日)の世界禁煙デーに『北斗星(230531秋田魁新報)』は思う▼通勤時に秋田市の自宅から吸い殻を拾いながら歩いてみた。約3キロの道のりで拾ったのは計147本▼秋田県はJR秋田駅で啓発活動を行う。喫煙場所を巡っては、行政機関の敷地内や飲食店の屋内などを原則禁煙とする県条例が3年前に全面施行された。それにもかかわらず大仙市役所では先ごろ、職員が常習的に敷地内で喫煙していたことが判明した▼吸い殻を路上に捨てることなどを禁じる県条例は2001年に施行された▼前述の通勤路は小中学生の通学路でもある。ルールを守らない大人の身勝手さはどう思われることだろう。分煙の徹底を含め、子どもに範を示せるような行動を取っていかなければ。
 (私は)とにかく、喫煙者にけじめをつけて欲しいと思う。あの匂いを漂わさないで欲しい。吸殻を吸い殻入れに入れて欲しい。場所を弁えて欲しい▼マスク姿が減少し、それに代わってたばこを吸いながらの歩行者を見るようになった。どうしても吸いたいなら、薄暗い部屋でモクモクと紫煙を燻らせてください。
#ルール #吸殻 #喫煙場所 #分煙 #世界禁煙デー