『#ステレオタイプ脅威』

『#ステレオタイプ脅威』<2023年4月26日(水)>
 私たちの固定観念に『天声人語(230423)』は思う▼百貨店で赤いランドセルを眺めていたら店員に「お嬢さんですか」と▼何年も昔、我が子を思いだす。入学前の兄についてきた弟が赤いランドセルを背負う。「女の子がよく選ぶ色かもよ」と言ってしまった。後悔が残る▼「男の子と/女の子だからと思うことがあるか」小学5、6年生に質問したところ、4割が「そう思う」と▼固定観念は時に現実をむしばむ。「女性は数学に弱い」という偏見を意識しながら数学試験に臨んだ女性は、点数が低くなると▼社会心理学者のクロード・スティール氏は著書『ステレオタイプの科学』で述べる▼次男は翌年、灰色のランドセルを選んだ。何げない大人の一言が、もしかしたら子どもの道を狭めていないか。
 (私たちは)如何にして、ステレオタイプから逃れることができるだろうか▼でも、一緒に活動する仲間としては、共通認識が多い方が楽なのである。これはこう。だからこうして。皆がこうだから▼楽であるが、排他的で閉鎖的になり、進歩がなくなり、亡びていくのであろうか。頑固老人のようだ。
#ステレオタイプ #ランドセル #固定観念 #偏見 #意識