『#サンタクロースになりませんか』

『#サンタクロースになりませんか』<2022年12月20日(火)>
 初めて「ブックサンタ」という取り組みに『正平調(221220神戸新聞)』は思う◆「生まれた人間の赤ちゃんが初めて笑い声をたてるとね・・・・」(ピーター・パン)◆赤ちゃんはもちろん、子どもたちの笑い声を耳にすれば、妖精がにぎやかに飛び回っているような華やいだ気分になる◆この冬、初めて「ブックサンタ」という取り組みに参加してみた。経済的に苦しい家庭の子どもたちに本を贈る。協力書店で本を選び「ブックサンタで」と言えば支援団体などを通して届けられる。3冊選んだうちの1冊は、もちろん「ピーター・パン」◆〈この出遭ひこそクリスマスプレゼント〉(稲畑汀子)。届いた本と出合って妖精が舞いたくなる笑顔になってくれれば◆ご一緒に、サンタクロースになりませんか。
 (私は)思う。なぜ、政府は子供たちの今より、自分たちの身分と財産を大事にするのか◆政治資金、防衛費、税金、国債・・・。爺さんばかりの政府に未来はないのか◆一人ひとりの国民が互いを助け合う精神、それが未来を明るくする。ブックサンタさん、皆さんどうでしょう。
#ブックサンタ,#ピーターパン,#妖精,#笑顔,#本