『#ジェンダーは関係ない!』

『#ジェンダーは関係ない!』<2022年7月2日(土)>
 「DIY女子」の流行に『水や空(220702長崎新聞)』は思う。男女の子どもがいる知人から「ちっちゃい時から男の子は乗り物のおもちゃ、女の子は人形で遊びたがるんだよ」▲思い込みも交じっているらしい。「好奇心にジェンダーは関係ない!」。こんな標語を掲げる東京のおもちゃ会社の試み▲「DIY女子」の流行をきっかけに、その会社は電動ドライバーで箱を組み立てるおもちゃを売り出した。女の子に大好評だったという▲玩具会社などの近年の調査によれば、娘に料理や芸術、息子には科学など理系にまつわる遊びを親が勧める傾向が根強い▲女子中高生が理系分野に進むのを支援しようと、佐世保市の長崎国際大、佐世保高専など4校が合同で、学ぶ機会を提供すると発表した▲「女子はこっち」から「どっちも」へ。その道しるべになるといい。
 (私たちは)法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない▲なのに、シーラカンス族は、無能な仲間を守るために努力している。お陰様で、医学部、理工系、役職、政治家諸々、男の世界▲しかし、無能ゆえ、自己の問題を解決できなくなり、最近、某大学は女性に頼る。これは「マッチョな体質」が女性を隠れ蓑にするのか。ママに泣きついたのか。それとも変わっていくのか。
#DIY女子
#おもちゃ
#好奇心
#電動ドライバー
#理系分野
*画像は日本経済新聞2022年7月2日より。