#悪魔ばらいのために金物をたたく

『#悪魔ばらいのために金物をたたく』<2021年2月11日(木)>
 ミャンマー各地で鍋をたたく音、『春秋(210211)』は「鍋たたき」を思う。南米では「権力にあらがう人々が・・・意思表示をする。『カセロラソ』と呼ばれ・・・チリのピノチェト政権を揺るがし、チャベス大統領時代のベネズエラやアルゼンチンに広がった。近年は・・・米国のBLM運動にも登場し、スペインではコロナ下のロックダウンへの抗議・・・そしてこんどはミャンマー・・・もともと、悪魔ばらいの・・・風習があった・・・デラルア大統領を倒したアルゼンチン・・・流血をともない、全土が騒乱に包まれた。いまミャンマーでもデモが激化するなか・・・惨事が繰り返されないか懸念が増す。最初の小さな鍋の音に耳を傾けなかった者たちは、何をめざすのだろう」。
 (JN) いま森たたきが続いているが、鍋たたきを日本では行わない。さて、何をたたくだろうか。私たちは、何をたたいて意思表示をしているのか。その前に、個々としての意志はどうなのだろう。音を出す前に、意志というものがどうなのだろう。ここは平和なのか、ボケているのか。
#鍋たたき
#カセロラソ
#BLM運動
#南米

f:id:morningstar:20180819125054j:plain