『「勝負の3週間」、どうやら敗北である』

『「勝負の3週間」、どうやら敗北である』<2020年12月18日(金)>
 「志村けんさんが健在なら・・・」、『春秋(201218)』は「勝負の3週間」、「マスク会食」を思う。「マスクをしたまま、シメのお茶漬けをかきこむ。あのバカ殿の身振りが・・・『勝負の3週間』が終わった。どうやら敗北である。・・・官邸のあるじが、著名人ら5人以上で会食を楽しんだことが批判された。・・・文句のひとつも言いたくなるのが人情だ。『忘年酒とどのつまりはひとりかな(清水基吉)』。しみじみと独酌するのが時代の要請か。一句の哀調が切実に胸に響く、コロナ禍中の年の瀬である。
 (JN) 独酌いいね! 忘年会は不要不急ではない。大勢さんでの会食もそうだろうか。官邸のあるじやその周辺は、それに代わることを考えつかないのだろうか。勝負に勝つためには、工夫が必要であったろうに。志村けんさんなら、官邸のこのお楽しみをネタにできたろうか。「だいじょうぶだぁ」。
#マスク会食
#勝負の3週間
#5人以上の会食
#独酌

f:id:morningstar:20201218111828j:plain