『もう一度だけ 動き出せ メリー・ゴー・ラウンド 目を覚ませ』

『もう一度だけ 動き出せ メリー・ゴー・ラウンド 目を覚ませ』<2020年9月2日(水)>
 8月31日に閉園した「としまえん」の「カルーセルエルドラド」に『筆洗(200902)』は思う。「米作家レイ・ブラッドベリの小説『何かが道をやってくる』・・・のメリーゴーラウンドは逆回転する。音楽の伴奏も逆回転・・・それに乗った者は時間をさかのぼることができる。・・・おそらく、それが現実に起きたのだろう。・・・別れを惜しみ、大勢の人がやって来たのはやはり時間をさかのぼるためかもしれない。・・・<もう一度だけ 動き出せ メリー・ゴー・ラウンド 目を覚ませ>(山下達郎さん「メリー・ゴー・ラウンド」)。閉園に大昔の青年時代に聴いた歌を思い出し、しんみりする」。
 (JN) お別れというものは辛いので、弱虫の私にはお別れに行けない。告別式のお別れの時と同様、泣けて泣けてだめである。「としまえん」にお別れに行った方々はどんな思いを以て別れてきたのか。楽しい思いを胸にしまい込んできたのであろうか。さようなら、「としまえん」。災害避難所として会いたくない。「ハリーポッター」でまた会おう。
#カルーセルエルドラド
#何かが道をやってくる
#時間をさかのぼる
#8月31日に閉園

f:id:morningstar:20180623131800j:plain

f:id:morningstar:20180623121356j:plain

f:id:morningstar:20191228171915j:plain