『お散歩しましょう! 「利便性を追求した結果、現代人・・・』

『お散歩しましょう! 「利便性を追求した結果、現代人は動かず歩かず、植物みたいになった」』<2017年8月17日(木)>
 「腰痛を何とかしたい一心で当方も日々、歩数計を持ち歩いてはいるが、なかなか8千歩には届かない」と『天声人語』(170817)の筆者は嘆く。1日8千歩が健康維持の目安、これをどうこなしてゆくか。「『特に地方で暮らす人は、近所へ行くにも車頼み。歩き足りません』(筑波大学・久野譜也教授)。必要な量の運動をこなせている人は日本全体で3割にとどまるそうだ。腰痛を何とかしたい一心で当方も日々、歩数計を持ち歩いてはいるが、なかなか8千歩には届かない。3千歩で終わる日があるのは天候のせいか、それとも生来の怠け癖か」。
 (JN) 30歳代までは、昼休みになるとグラウンドに出て、子供のように野球で遊んでいた。おかげで結構、健康であったが、その貯金も60を過ぎ使い果たしたようである。最近は、あちらこちらが弱ってきた。それをなんと解消しようと、日々歩くことにしている。今のところ、週平均8000歩をこなしている。おかげで様で、腰痛は最近はないが、痛風の可能性は消えていない。課題は、退職後だ。8000歩の内、半分は通勤で稼いでいるので、残り20〜30分歩けば何とかなる。しかし、退職したら60分ほど歩かねばならない。これを考えておかねばならない。とにかく歩こう、お散歩しましょう!