『夏が好きされど昔の夏が好き』

『夏が好きされど昔の夏が好き』<2017年7月14日(金)>
 「『とりあえず、ビール』、この暑さでは、とりあえずではなく最初から最後までビールの方も多かろう」と、『天声人語』(170714)は今年の暑さを思う。「酷暑は日本に限らない。各地で異常な高温が続いており、5月にパキスタンで54度、6月に米カリフォルニア州で51度を記録した。米国では高温で空気の密度が下がり、航空機が飛びにくくなるため欠航が出た地域もある。地球温暖化の現実であろう。先日の朝日川柳に〈夏が好きされど昔の夏が好き〉とあり、何度もうなずいてしまった。昔より今の方がビールのうまさが引き立つはずだと言っても、何のなぐさめにもならないか」。
 (JN) 私の体は、プリン体を上手に処理できないようであるので、極力ビールを飲むのを控えている。でも、この時期はでっかいジョッキーで思いっきり飲みたい。夏は、好きというほどではないが、食欲が落ちることなく楽しく過ごせる。これも、ビールのお陰であろうか。地球温暖化でどんどん暑くなるからビールが売れているのかと思えばそうでもない日本、この暑さはどうなっていくのであろうか。部屋にとじこもってデスクワークをしていれば、この暑さから逃れることができるが、その冷房のために街は暑くなる。やはりとじこもってばかりはいられないから、外の熱風に晒らせる。「暑い暑い」、「やっぱり」ビールだ。「とりあえず」ビールではなく、「直ぐに」ビールだ。ビールが飲みたい!!