『英国の元首相チャーチルは言葉の人であったが、安倍首相は?』

『英国の元首相チャーチルは言葉の人であったが、安倍首相は?』
 「『大胆な発想と強い突破力』で『一億総活躍社会』を実現するという」安倍内閣のメッセージ、日経「春秋」(2015/10/8付)は、「なんとも大げさだが、少しもイメージが浮かばない。主要閣僚は留任、残りは待機組への配慮と聞けば、これで斬新な政策が進められるのかとの声も出てきそうだ」と、期待薄か?
 安倍首相の言葉は、首相の意気込みを示している? その言葉というのはどうも怪しげになってしまう。スポーツ新聞の見出しや週刊誌の広告のように派手である。しかも意味が掴みにくい。国会答弁と同様に、わかり難い。これは、態とであろうか。この意味の解らなさから、昨晩は、家庭でも話題になった。残念ながら、我が家は、理解力乏しく、首相の申されていることが分からず、期待を持つことができなかった。また、馬鹿な父親が「日本には1億2千万人以上いるのに1億人総活躍では、余りが出る」などと発言。「そうすると、我が家はこのメッセージを理解できないから、総活躍の1億人から除外された2685万人になり、活躍できないのか?」(JN)