歴史を調べると慰安婦制度がいろんな軍で活用されていた

(日経「春秋」2013/5/15付) それを言っちゃあ、おしまいよ。日本維新の会橋下徹共同代表の、従軍慰安婦問題をめぐる発言もそうだろう。「歴史を調べると慰安婦制度がいろんな軍で活用されていた」。これは政治家の言ではない。こんなことを言ってのける神経には女性への意識が抜け落ちている。橋下さんは沖縄の米軍基地を視察した際、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と持ちかけたそうだ。「司令官は凍りついたように苦笑していた」というが、その場面を想像するだけでこちらが恥ずかしくなる。
(JN) 「けっこう毛だらけ 猫灰だらけ」である。びっくりして、もう大変であります。何でこんな発言が飛び出すのか。自国民及び他国民を愚弄しているのであろうか。誰に投票しようと自由だが、どうだろう。横山ノックの破廉恥事件より、とても大きな問題だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO55053920V10C13A5MM8000/