国立大連携 円1ドル75円台 横浜の風景

  • (日経/春秋)最初は魔法使いのかわいい女の子を思い浮かべた。おととい福島第1原発で本格的な運転に入った東芝製造のサリー(SARRY)、シンプリファイドイド・アクティブ・・・・なんとかなんとか、という長い英語の頭文字。6月から稼働している外国製の浄化装置は故障が相次いでいた。放射能汚染水はおよそ12万トン。サリーは放射性濃度を最大100万分の1まで下げられる。どうせなら最初から、と思うのは国産びいきが過ぎるか。
  • (日経/社説)◆対立を抱えながら共存の道を探る米中。◆工程表は示す冷えない原子炉。
  • (日経)円最高値75円台。海外で一時75円95銭。
  • (朝日)国立大、3地域で連携。北海道、東海、関西の計18大学。事務協力や単位共通化
  • (JN)横浜の風景