起立と斉唱 日産・ルノーロシア大手買収 予備校節電策

  • (日経/春秋)「懐かしい歌を思い出しました」と、先日、国歌斉唱・起立をめぐる裁判などの話にちなんで「国民歌」へ。世は移ろえど歌は人の心に残り、ふいに口をつくのだと思い知る。歌を歌うということは、きっと心の能動的な動きそのものなのだろう。「君が代」裁判、最高裁に3つある小法廷すべてで起立と斉唱の職務命令を合憲とする判断がでそろった。第3小法廷の田原睦夫裁判官は反対意見を、起立と斉唱は別物、起立は礼儀的な所作だが斉唱は積極的に声を出して「唱う」のだから強制はできないと。大阪府では起立と斉唱条例が可決された。これからはちゃんと歌っているか「口パク」禁止令なども出すのであろうか。
  • (日経/社説)◆米経済は年後半に持ち直すというが。◆産業再編成促す官民ファンド。
  • (日経)日産・ルノー、世界3位に。ロシア車最大手買収。新興国市場へ狙い。
  • (日経)夏期講習朝方シフト。予備校・塾が節電策。リソー、7時代から授業。河合塾、日中2時間休講。