鳩山首相、国連サミット演説 ジャイアンツセリーグ優勝

  • (日経)温室化ガス、首相「25%削減」表明、国連サミットで演説。途上国を支援。
  • (朝日)「25%減」国連で宣言。「鳩山イニシアチブ」提案。温暖化対策、途上国支援を主導。
  • (報知)巨人36年ぶりV3達成!42回目優勝決めた。巨人5─3中日(23日・東京ドーム)本拠地東京ドームで原辰徳監督が8度宙に舞った。5連休シルバーウィークの最後の日となった9月23日(水)、巨人は中日を下し今季初の7連勝で3年連続42回目の優勝を決めた。セでは73年巨人のV9以来となる36年ぶりの3連覇を達成した。今年3月のWBCで日本代表を連覇に導いた原監督は巨人通算6季目の指揮で4度目のリーグ制覇を果たした。

       

  • (日経/春秋)「女子飲み」が広がっているそうだ。気の置けない女子だけの飲み会。お酌に気を使わない、だらだら長引かない。女性といえば、衆院議員の女性比率が1割を初めて超えた。民主党の新人女性候補が多数当選した結果だ。この彼女らを「ガールズ」と呼ぶ向きがある。女子飲みで本音満載のおしゃべりを「ガールズトーク」と呼ぶ。「ガールズ政治」「ガールズ演説」は、自由で心に届く。そう思う人が増えれば、政治もぐっと身近になり、後に続く人も増える。とりわけ若い世代があこがれるようのびのび働いてほしい。委縮した優等生に人は魅力を感じない。