産科医 無保険 児童養護施設 人世横丁

■産科医、月300時間以上病院内に 過酷な実態浮き彫り(朝日)
 全国の大学病院や当直勤務がある一般病院に勤める産婦人科医が診察などで院内にいる時間は、平均で1カ月300時間を超えていることが分かった。日本産科婦人科学会(吉村泰典理事長)が31日、初めての調査の結果を発表した。同学会は6月から750の医療機関を対象に調査。大学病院76人、一般病院221人の勤務医から回答を得た。
■無保険>子ども3万人 短期証交付、自治体に通知??厚労省(毎日)
 親が国民健康保険国保)の保険料を滞納して保険給付を差し止められ、子どもが「無保険」状態となっている問題で、厚生労働省は30日、全国調査の結果を発表した。中学生以下の無保険の子どもは1万8240世帯中の3万2903人で、子どもの被保険者(約370万人)のほぼ100人に1人に上った。
児童養護施設>入所児の1割が「ケア不適」…厚労省初調査(毎日)
 家庭で暮らせない子供たちが生活する児童養護施設などのケアの実態について厚生労働省は30日、初の全国調査結果をまとめた。児童養護施設では入所児の2割に発達障害・行動障害やその疑いがあった。入所児の1割は「この施設でのケアは適さない」と答えるなど、対応が追いつかない現状が浮かんだ。
 対象は児童養護施設559カ所・約3万人のほか、乳児院児童自立支援施設など計1040施設で、平均回答率87.21%。
■池袋「人世横丁」57年の歴史に幕(産経)