オバマ 改革クラブ 大雨

■米民主党オバマ氏氏名(朝日)
■民主離党の渡辺秀氏ら、新党「改革クラブ」結成(読売)
 民主党渡辺秀央参院議員(元郵政相)は28日、民主党を離党し、新党「改革クラブ」を結成した。ほかに民主党大江康弘姫井由美子参院議員と、無所属の荒井広幸松下新平参院議員が参加し、計5人。渡辺、大江、姫井3氏は28日、民主党に離党届を提出した。29日午後に記者会見して新党結成を正式表明する予定だ。無投票3選が確実となっている小沢代表への反発を理由に挙げており、党には大きな打撃となる。与野党が逆転している参院では、議席数の差が縮まることになる。
■関東北部・東海・北陸で大雨、東海道新幹線は20本運休(読売)
 前線の影響で28日、関東北部や東海、北陸を中心に激しい大雨に見舞われた。気象庁によると、レーダーなどで解析した午後7時までの1時間の雨量は、栃木県日光市で120ミリ以上、茨城県つくば市付近で約100ミリ、金沢市平野部付近で約80ミリを記録。同庁は同7時までに全国9か所で記録的短時間大雨情報を出した。
 同庁によると、29日も大気が不安定な状態が続くため、大雨のおそれがあるとして、河川の増水やはんらんに注意を呼びかけている。同日午後6時までの24時間に予想される最大雨量は、東海地方で180ミリ、関東甲信、北陸、東北地方で150ミリ、北海道地方で100ミリとなっている。
 大雨の影響で、東海道新幹線は愛知県豊橋市に設置されたJR東海の雨量計が規制値に達し、28日午後1時23分ごろから、浜松―三河安城駅間の上下線で約40分間運転を見合わせた。午後2時44分ごろにも再度規制値に達したため、同じ区間で約1時間20分運転をストップ。終日で上下20本が運休し、126本が最大で約2時間半遅れ、乗客約14万人に影響が出た。