豪雨 多重債務者 法相死に神

■九州で激しい雨…熊本・福岡などで浸水、がけ崩れ相次ぐ(読売)
 同気象台によると、22日午前1時までの24時間雨量は熊本県甲佐町で295ミリ、同県宇城市で272・5ミリ、長崎県南島原市で200ミリ、福岡県添田町で160・5ミリを観測した。
■消費生活相談:多重債務問題が増加、4年前の約2倍−−07年度県まとめ /青森(毎日)
 07年度の消費生活相談の件数は前年度より減少したものの、多重債務やマルチ商法に関する相談は増加していることが、県消費生活センターのまとめで分かった。今年度に入ってからも多重債務者を狙ったヤミ金融融資保証金詐欺が急増しており、同センターは「身に覚えのない請求があれば、センターや警察に相談してほしい」と呼びかけている。
■<抗議>朝日コラムの「死に神」に1800件(毎日)
 死刑執行の件数をめぐり、朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」(18日)が、鳩山法相を「死に神」と表現した問題で、朝日新聞社に約1800件の抗議や意見が寄せられていたことが分かった。
 21日夕刊の素粒子では、「法相は職務を全うしているだけ」「死に神とはふざけすぎ」などの抗議が千件を超えて寄せられたことを明かした上で、「死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです」と説明。「風刺コラムはつくづく難しいと思う」とし、「法相らを中傷する意図はまったくありません」「表現の方法や技量をもっと磨かねば」と、おわびとも取れる内容になっている。
 朝日新聞社広報部は、抗議数を回答したが、「(21日夕刊の素粒子などについて)特にコメントはありません」と話した。