韓国大統領選挙 死刑停止 すばる 前立腺がん

■韓国大統領に李明博氏が当選 10年ぶり保守政権に(朝日)

韓国大統領選挙は19日投票、即日開票され、保守系で最大野党ハンナラ党候補の李明博(イ・ミョンバク)氏(66)が、盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領の流れをくむ大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏(54)らを破って当選した。10年ぶりとなる与野党政権交代が実現する。財閥系企業の社長経験もある李氏は「CEO(最高経営責任者)大統領を目指す」と訴え、景気回復を強く望む有権者の支持を集めた。来年2月25日に就任する。
 
■「死刑停止」を国連決議、日本反対、孤立深める。(朝日)
■110億年前の銀河、すばる望遠鏡で観測(日経)

国立天文台東京大学京都大学の研究チームは、ハワイ島にあるすばる望遠鏡で、地球から約110億光年離れた銀河を観測することに成功、その形を突き止めた。110億年前の銀河はほとんどが円盤状で占められていた。銀河の成り立ちの解明につながる成果という。
−現在の銀河は地球のある銀河系のように星が広がっている円盤状のものが半分あるが、残り半分は中心に星が集まっている楕円(だえん)形。これまでの観測から、80億年前の銀河も現在とほぼ同じ状態だったことがわかっていた。
−研究チームはすばる望遠鏡で44個の銀河を観測、形が判別できる11個について銀河から出ている赤外線を利用して形を突き止めた。10個が円盤状をしていた。
■緑茶前立腺がんに効果、厚労省研究所(日経)