企業年金 入試外注 藤原宮

企業年金連合会、124万人分未払い 計1544億円(朝日)
企業年金、124万人が未請求…加入1か月以上に受給資格(読売)
企業年金の支給漏れ1544億円、対象者124万人 (日経)
−転職した会社員の企業年金の資産を預かる企業年金連合会は5日、60歳以上の受給資格者の約3割にあたる124万人に、本来支払うべき年金を支給していないと発表した。未支給総額は累計で1544億円。転居などで受給者に連絡が取れなくなったのが主因だが、「加入者からの請求が支払いの前提」という連合会の方針も支給漏れ拡大につながった。
■<入試問題外注>今春私大の12% 文科省「自粛」を通知(毎日)
−今春の入試問題の作成を予備校など外部に委託した私立大学が、全国578校の12%、71校に上ることが、文部科学省の調査で分かった。一部の科目を任せるケースが多いが、全科目の問題を作らせた大学も18校あった。予備校関係者によると作成費は1科目当たり数十万〜200万円。背景には、近年の入試多様化に加え、大学側の問題作成能力が十分でないという事情もあるようだ。同省は全大学に「試験問題は大学自らが作るのが基本。外部委託は社会的な疑念を招きかねない」と“自粛”を求める通知を出した。
■藤原宮跡で大極殿院の南門基壇跡、階段跡出土…奈良・橿原(読売)