役所のマイブームで終わるのか 240329

 「デコ活」について『編集日記(240329福島民友)』は思う▼「マイブーム」や「ゆるキャラ」などの言葉を発案したイラストレーターのみうらじゅんさんは、あえて矛盾する単語を結び付けて言葉を作るそうだ▼マイブームは、「自分をなくす」ほど我を忘れて夢中になる―というように新たな解釈などを加え、独特の世界感を生み出している▼環境省が推進している脱炭素社会を目指す国民運動「デコ活」、7割超の人が「聞いたことがない」「分からない」と答えたとの調査結果▼英語で脱炭素を意味する「デカーボナイゼーション」と環境の「エコ」に、終活や婚活などの「○活」を合わせた▼既存の単語を合体しただけでは限界がある。役所のマイブームで終わるのかもと少し心配だ。
 (私も)よく知らなかった「デコ活」、自分たちを守るために、「デコ活」は必要だ。ブームでなく、あたりまえにしなければならない。しかし、私たちにはなかなか習慣づかないため役所はブームにしようと苦労する。これは、みうらじゅんさんの力を借りて、「マイブーム」を世界に広げてはどうだろう。一人ひとりの「デコ活」ブームが世界へ。