左利きに不利なマークシート 240118

 左利きの娘の訴えではっとしたと『金口木舌(240117琉球新報)』は利きに思う▼エジソンビル・ゲイツ王貞治、メッシ。彼らは左利き。左利きは天才が多いとか、スポーツ選手は左利きが有利とか▼当事者にとって日常生活では不便▼左利きの不便さは、試験のマークシートにもある。左側に大問の番号があり、横並びの解答の数字をマークする際、左利きは大問の番号が鉛筆を持つ手で隠れてしまう▼娘の言い分は「右側にも大問の番号があれば助かる」。合理的配慮として、一考の余地はあろう▼本格的な受験シーズンを迎えた。受験生のために平等なスタートラインを引きたいと思う。かの天才たちも、左利き故の悩みや苦労があっただろうか。少数者の小さな声が届くような社会でありたい。
 (私は)左利きに憧れる。レオナルド・ダ・ヴィンチはその代表。神秘性を持つ繊細な作品。鏡文字のノート。左利きゆえの天才ノートだろう。彼は左利きを不自由に思っていたか否か▼天才は別として、現代社会、左利きは不自由。様々な少数側の意見が届かない。このマークシートの件は改善されるのだろうか。是非とも合理的配慮を。