『#すてきな神宮球場』

『#すてきな神宮球場』<2023年7月1日(土)>
 神宮外苑の再開発反対への村上春樹さんの思いを『余録(230701)』は語る▲「走ることについて語るときに僕の語ること」を書こうと思い立った時のくだり。1978年4月1日、神宮球場でヤクルト対広島の開幕戦。ヤクルトの先頭打者ヒルトンが二塁打を放った時が「その瞬間」だった▲かつては、神宮外苑の周囲をほぼ毎日ジョギングしたという。その村上さんが「個人的に強く反対しています」と表明▲ジョギングで親しんだ外苑の緑とともに「すてきな神宮球場」の保全を訴えた▲再開発反対のネット署名は20万を超した▲45年前、快晴の空の下観戦したのは外野席。新球場ではそこから正面方向の視界に、高さ約190メートルのビル2棟が立ち塞がる。それはもはや「神宮球場」ではないのかもしれない。
 (私たち)都民の財産、この自然をなぜ、そんなに急いで、破壊しようとしているのか。このまま再開発は走ってしまうのか▲もっと、住民、都民、その他多くの人の声を始める前に聞けないのか。この再開発の意義は何だろうか。今、10年後、50年後、100年後、その未来はどうなるのか、木の一つひとつについて、語り合うことを望む。
#神宮外苑 #再開発 #反対 #緑 #走る