『#子どもの貧困』

『#子どもの貧困』<2022年12月31日(土)>
 日本の子どもの7人に1人が貧困の状況にあることに『有明抄(221228佐賀新聞)』は思う◆テレビアニメで忘れられない場面は「フランダースの犬」の最終回◆風車小屋の失火で犯人扱いされ、祖父が亡くなって家を追い出される。絵のコンクールに落選し、画家への夢も絶たれた。希望を失い、ネロはパトラッシュとともに聖夜、天に召される。泣いた◆厚生労働省が昨年実施した調査によると、貧困世帯の4割近くが食料を買えない経験があった。塾などの学習機会や家族旅行などの体験も不足気味という。だから「子ども食堂」など子どもの居場所をつくる取り組みが県内でも広がっている◆物価高が貧困世帯を襲う年の瀬。ネロのような子がいないか見回してみよう。
 (私たちは)あの場面を見て、それぞれに世の中への怒りを感じた◆だが、大人になりその心はどこかへ飛んでしまう者から、今でもこの怒りを持ち世を変えようと思う者もいる。この差はどこにあるのだろうか◆とにかく、子供たちには温かい食事を食べてほしい。
#ネロ,#貧困,#食糧,#居場所,#食堂