『すっかりくたびれた手のひらで』

『すっかりくたびれた手のひらで』<2020年10月19日(月)>
 昨日発表されたスポーツ庁の「体力・運動能力調査」に『春秋(201019)』は思う。「生まれたばかりの赤ちゃんの、カエデの一葉のような小さな手のひらを指で触れると、ぎゅっと握り返してくれる。・・・▼赤ちゃんが刺激に反応・・・『原始反射』と呼ぶ・・・ゴルフで『握る』のはご法度・・・▼・・・最近10年間で男女のほぼすべての年代で握力が低下傾向・・・▼最近の医学で・・・握力の高い集団は循環器系などの疾病の発生リスクが低い、との研究もある。コロナ禍の巣ごもりで運動不足だ。すっかりくたびれた手のひらで、雑巾をぎゅっと絞って床ふきに汗を流そうか」。
 (JN) 世の中、身体に良いことの情報を沢山知らせてくれる。それでは早速、握力アップ、ハンドグリップをやってみようかと、探し出す。何時気まぐれで買ったものか。さて、今日で終わりか、三日続くか、否、続けるぞ。継続は力なりと、手のひらに言い聞かせる。
#スポーツ庁の調査
#カエデの一葉
#握る
#握力が低下傾向
#雑巾

f:id:morningstar:20201019135224j:plain