『安倍首相が現職としては初めて真珠湾を訪れるという』

<2016年12月7日(水)>
『安倍首相が現職としては初めて真珠湾を訪れるという』
 日本軍のパールハーバーへの攻撃は、その時、様々な人たちの心を高揚させたが、それは悲惨な結果を招く戦争であった。「春秋」(161207)はそのパールハーベーへ安倍首相が向かいオバマ大統領と会うことに思う。「協調の大切さや孤立主義の克服など、かの地で込めるべきメッセージは多々あろう。無謀な戦争への突入はいっとき熱狂で迎えられるが、すぐ破滅の淵へ出くわす。そんな国を世界に生まない決意を新たに、今は静まった海に向き合ってほしい。」
 恥ずかしながら、パールハーバーへ日本の首相が慰霊に行ったことが無いとは、知らなかった。日本の首相は、平和を求める国の代表として、二度とパールハーバーのようなことを起こしてはならないと、訴えねばならない。国をの代表者は常に我が身を以て国民に国としての態度を表現しなければならないし、国民の流れに偏りがあれば、それを直すだけの力を持っていなければならない。国民と言うものは視野が狭い。広く世界を見ることができないので、自分の見えるところだけ都合良くしようとして、摩擦が発生する。摩擦は火を生じさせ、痛い目に合う。そんなことの無いように、日米の首脳がこの地で、過去を想い、未来の自由で平和を誓うべきである。(JN)