デット・ハングオーバー おぅ〜雪

  • (日経/春秋)二日酔いは税金によく似ている、と喝破したのは作家の山口瞳。楽しみのあとの苦しみ、だれも同情しない。「債務の二日酔い(デット・ハングオーバー)」なる言葉をエルピーダメモリーの破綻で知った。借金漬けから抜け出せず二進も三進もいかない。二日酔いというよりも依存症、漢字なら「宿酔」。宿酔を覚まそうと手を差し伸べたが、公的資金を言う名の酔い覚ましは効かなかった。税金はしばしば、酔い覚ましではなく迎え酒に。迎え酒はわずかな間、酔っ払いを心地よくさせる。しかし、その酒代がばかにならない。=>(JN)もう二日酔いは勘弁してもらいたい。迎え酒も気持ちが悪い状況。体力がない。
  • (日経)関東甲信、広範囲で雪。鉄道に遅れ、転倒事故など。=>雪に強いモノレール?転倒はしないが逆行してしまった。今回も高幡不動と多摩センター間で運転見合わせに。対策を考えてほしい。