NHKをスリムに ヒッグス

  • (日経/春秋)家族そろってテレビを眺めていたら、にわかにラブシーン、お父さんはせき払いをして新聞を広げ、お母さんは思い出したように台所へ。NHKならそういうことはないから安心と思っていたら、いまは様子が違う。性描写や女優の胸元アップ。PTAみたいに固いことを言わないが、受信料で運営する公共放送ならほかにやることがあるであろう。優等生がヘンに羽目を外して加減がわからない。今年の紅白歌合戦はどうなのか。てんこ盛りの華やかなものになりそうだ。受信料を下げてでも番組も組織もスリムに、注文を付けたい。>(JN)大学という組織も似ていないか。聴講者の意見がなく、能力者による押し付け。
  • (日経/社説) ◆これでは幼保一体どころか「三元化」だ。◆民主化イスラム台頭の現実。
  • (日経)ヒッグス粒子発見へ前進。万物の重さの起源。宇宙の成り立ち解明へ。
  • (日経)スマートフォンデータ量が急増。通信網を大容量化。富士通、能力5倍に。NEC、高速基地局