経済格差に抗議ニューヨークで 野菜高騰止まらず

  • (日経/春秋)米オレゴン州のリード大学、学費が高かったとスティーブ・ジョブズ氏。入学して半年で退学し、生涯をかける仕事を見つけようと、普通の若者と同様にもがいていた。20歳のころ実家の車庫でアップルを創業した。様々なアイディアを世へ提供したカリスマ経営者が亡くなった5日、ニューヨークでは経済格差の拡大に抗議する大規模集会が開かれ、1万人を超える若者がウォール街に進行した。「アメリカンドリーム」への道がだれにでも開かれている社会システムが、きしんでいるのだろうか。56歳の早い死を世界が悼んだ。
  • (日経/社説) ◆ジョブズ氏の創造性に何を学ぶか。◆司法の行方を占う小沢裁判。
  • (日経)育てグローバル人材。トヨタ、内定者の一部留学研修制度。
  • (日経)野菜高騰止まらず。トマト最大4割高、ブロッコリー2倍。