がれき仮置き場足りない

  • (日経/春秋)とらわれの身の者が看守の外套のポケットに本が潜んでいるのを見つけて盗んだ。それがチェスの手引書であった。中身をすべて頭に入れて男は釈放された後に、たまたま世界王者と船上で対戦・・・・・。ツヴァイクの『チェスの話』。この本を薦めてくれたのが先日77歳で亡くなった児玉清さん。カンヌ映画祭で好ましからざる人物としてデンマークラース・フォン・トリアー監督が追放された。「ヒトラーに共感する」との記者会見での発言が理由。『チェスの話』も反ナチス表現の自由でも許されない言葉がある。作家がヒトラーへ憎しみ続けたのは多選中であった。その憎しみはいまも共有せねばならな。
  • (日経/社説)◆TPP先送り「平成の開国」の看板が泣く。◆中東外交転換めざす米大統領
  • (日経)がれき分別焼却急ぐ。被災3県「仮置き場足りない」。2500トン、撤去1〜2割。