3号機ロボットでがれき撤去

  • (日経/春秋)恋愛の指南書によれば、公衆の面前で愛の告白をするのは邪道だそうだ。映画や芝居にありがちな場面だが、断りにくい状況をつくるものでズルいのではないか。浜岡原子力発電が止まることになった。菅直人首相が唐突に記者会見を開いたのが6日夜。防波堤ができるまでの運転停止と聞きほっとした人は多い。とはいえ記者会見で中部電力への要請を発表し、断れない状況をつくる手法に納得いかない人もいる。ドラマの一場面のように「政治決断」を熱く語った菅首相だが、その思いは上手く伝わっただろうか。
  • (日経/社説)◆がれきの早期処理へ国は調整役果たせ。◆中東占うエジプトの民主化
  • (日経)福島第1原発。1号機、計測器調整。3号機、ロボットでがれき撤去。