- (日経/春秋)ファーストリテイリングがグラミン銀行と提携し、貧困、衛生、教育などの社会的課題を、服の生産、販売を通じて解決しようという社会事業を行う。補助や保護だけでなく、貧しい人たちに稼ぐ力をつけてもらう。未来への展望を開く手段としての社会的企業が期待を集め、各国で活動が盛んになってきた。ファーストリテイリングは気を見るに敏と言うべきか。もうけと社会問題解決の両立は難しい。これに挑戦する企業が多いか少ないかで国の20年後、30年後の姿がかなり違いそうな予感がする。
- (日経/社説)◆ニッポンを一歩前に。リスク恐れず世界で商機を得る人と組織に。
- (朝日/社説)◆高齢者医療、見直すならていねいに。◆プロボノ、自分と社会と会社にも利。
- (日経)シェア首位12品目交代、2009年酒用品・サービス調査。
- ビール系飲料、(1)キリン=37.7、(2)アサヒ=37.5
- カーナビ、(1)三洋電機=27.1、(2)パイオニア=21.6
- インクジェットプリンター、(1)キャノン=44.9、(2)セイコーエプソン=41.6
- メモリーカード、(1)サンディスク=21.3、(2)パナソニック=19.2
- 複写機・複合機、(1)リコー=28.6、(2)キャノン=27.3
- 油圧ショベル、(1)日立建機=25.2、(2)コマツ=23.7
- プラスチック射出成型機、(1)ファナック=30.3、(2)住友重機械工業=25.6
- 風力発電機、(1)ヴィスタス=30.5、(2)日本鉄鋼所=24.9
- ABS樹脂、(1)テクノポリマー=23.6、(2)UMG・ABS=23.2
- 婦人服、(1)ワールド=3.1、(2)オンワード樫山=3.0
- DVDソフト、(1)エイベックス=7.1、(2)ポニーキャニオン=5.4
- 音楽ソフト、(1)ソニーミュージック=17.2、(2)エイベックス=14.4
- (日経)パソコンの世界シェア、2009年。(1位)ヒューレットパッカード=20.2%、(2位)デル=12.9%、(3位)エイサー12.9%、(5位)東芝=5.3%、(9位)ソニー=2.1%、(10位)富士通=1.8%。